修繕費用と売買契約準備の備忘録

大家さん.JP
http://o83.jp/
豊橋大家塾
http://toyohashi.ooyajyuku.org/


ここ最近の出費の多さにはマイってます。
以下、今後の修繕費用等の備忘録。


■夜逃げ部屋物件 修繕費用
・明け渡し訴訟費用(弁護士代) 〇〇万(請求書待ち)
・ゴミ出し/クリーニング代  約10万(発注済、来週完予定)
・床/壁/ガラス/エアコン代 約20万(上記終了後、発注予定)


■台風で吹き飛んだ物件 修繕費用
・アンテナ修繕代       約12万(保険対応可か交渉中)


うーん…。
やはりこうやって見ると、泣きたくなります・゚・(つД`)・゚・
直さないと入居者さんが困ったり、次に進めないので
やるしかありません。


ちなみに私の場合、キャッシュ購入した物件の保険は全て
全労済」を利用しています。
理由は「保険代が安いから」です。
上記の「台風で吹き飛んだ物件」も、全労済の保険に入っています。
が、全労済の場合、大家さんから直接連絡しないと受け付けて
くれませんでした。
これは今回初めて知りました。
管理会社さんからの交渉は受け付けてくれませんので、交渉時間の
ロスが発生してしまいました。
更に現在は台風の影響で、保険交渉の電話が殺到しているので
正式申請の電話応対を約2週間後にまたするので、それまで
待って下さいとの事でした(;´Д`)
仕方ありませんので、待つ事にします。


話は変わって、明日は売買契約日。
まだ融資審査中ですが、とりあえず先行で。


■売買契約(法人)準備の備忘録。
・手付金  〇〇〇万
収入印紙代  〇万(高額の収入印紙は郵便局で購入出来ます)
・法人印(社印、実印)
・法人の登記簿の写し(正式には「履歴事項全部証明書」です)
・運転免許証


うむ、準備完了しました。
明日は契約だけなので、特に問題は無いと思っています。
恐らく今月末辺りで、融資実行有無の連絡が来ると思うので
じっと待ちたいと思います。


ココ最近の運の無さが、融資結果にまで響かない事を祈ります(;´Д`)


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票