入居者募集状況の備忘録

大家さん.JP
豊橋大家塾
以前のブログでも書きましたが、所有物件について
・現時点での空き:6戸
・これから空く予定:2戸
となっています。


そのうち、入居申し込みが2件入りましたので、審査結果次第ですが
それらが入居するとなると、
・現時点での空き:4戸
・これから空く予定:2戸
となります。


「現時点での空き:4戸」の内、2戸は現在リフォーム中であり
正式な募集はかけられない状況。
残り2戸のうち1戸は案内中で、もしかしたら申し込みの可能性有。
全く動きのないのは1戸ありますが、この「動きが無い理由」
だけは、一応解っています。
理由は「管理会社に専任で任せているから」です。


これはいわゆる「大人の事情」で、最初は専任で任せて欲しいと
言われているので、様子見も兼ねて言われた通りにしています。
私の予想では、このまま専任で任せたままだと動きが無いまま
繁忙期へ突入する予定。
そこで大義名分が出来て、
「一般で募集させてもらいます」
となり、懇意にしている仲介会社さん各方面へ依頼する流れです。


まあ良い意味で裏切られて欲しいとは思っていますが、過去の
実績を見ると、難しいのかなあと思っています。
「管理能力」と「賃貸募集能力」に長けている不動産会社さんは
そうそう無いなあという印象です。
どこかで不足する部分を、大家自身で補う為に動かなければ
ならないのが現実だと思ってますし、実際にそのように実行して
きました。


仲介する不動産会社さん毎にやり方があり、それぞれがやりやすい
方法で募集してもらえれば良いと思っていますが、期限もまた
重要なので、色々な点で見切りを付けて次の行動に移りたいと
思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票