確定申告資料提出&結果待ち

大家さん.JP
豊橋大家塾
この話題も少し前になります。


インフルエンザが治った後に、急いで確定申告資料の作成に
取り掛かりました。
結果的に無事、税理士の先生に資料一式を提出出来ました。


備忘録も兼ねて、提出資料(個人事業主分)の一覧を。
1.通帳コピー … 摘要欄に勘定科目を記載
2.家賃明細  … 物件単位に集計
3.クレジットカード明細 … 経費分について摘要欄に記載
4.領収書一式 … 経費分についてバインダーに添付
5.(4.に対する)現金出納帳 … 4.の一覧
6.物件毎の固定資産評価書 … 納税時に届く資料の写し
7.金融機関から届く返済予定表 … 金利が重要なので提出
8.源泉徴収票 … サラリーマン大家さんの場合は必要


ちなみに初回は上記の他に、「免許証」「マイナンバー」の写しが
必要になります。


毎度の事ながら、溜めてから取り掛かっているので大慌てに
なっています。
今年は特にドタバタしたので、相方から
「今年分からは、領収書を私に渡しんしゃい!
 バインダーに貼るよって!」
と、監督宣言が入りました(;´Д`)<スンマセン


とりあえず、税理士の先生からの結果連絡待ちですが、
これが終わっても今度は法人の決算資料が待っています。
なかなか落ち着く場面がありませんね。
世の中のサラリーマン大家さんも全員、こういった事を繰り返して
いる訳ですが、みんな凄いなあと思ったりします。
自分で確定申告する大家さんも居ますし。
どうやってるのでしょうかね?


もう少し時間に余裕があれば、色々と考えたり行動出来ますが
その時期が来るまでは、なんとか今のサイクルでこなしたいと
思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票