確定申告、ほぼ完了

大家さん.JP
豊橋大家塾
先日、税理士さんへ依頼していた確定申告資料の作成が完了したと
連絡がありました。


資料内容を確認しまして問題が無かったので、このまま電子申告で
提出してもらうように依頼しました。
これでほぼ、確定申告は完了しました。


前回に引き続き今回も黒字となり、所得税納付の形となりました。
黒字となった理由は、はっきりしていて、
・個人での不動産購入をしなかったから(租税公課を含め経費が減少)
・家賃収入が前回よりアップしたから(利益が上がった)
という事でした。
この結果、前回よりも所得税がアップしてしまいました(;´Д`)
倍くらいの変動っぷりに、ちょっとビックリです。
もちろん、納税します(笑)


知ってはいましたが、(個人の)不動産購入を止めると
ここまで利益が出てしまうものなんだと実感した訳ですが、
巷で
「不動産を買い続けないと(利益が跳ね上がって)納税出来ないから
 買い続けるしかない」
という人がいると聞いた事がありますが、ちょっとだけ納得です。
ま、そもそも、そういった買い方をしているのは大問題かと。


私の場合、黒字になった事自体は良い事だと思っています。
少なくとも、金融機関からは評価されます。
「黒字が続く=経営能力が高い=安心して次の融資も承認出来る」
と、普通に判断されます。
赤字の場合、理由がどうであれ、
「赤字が続く=経営能力が無い=これ以上の融資は危険だ」
となり、事業性融資に影響するのは皆さんもご存じの通りですね。


このブログを定期的に見て頂いている方々は、新築のワンルーム
マンションを買い進める事は皆無だと思いますが、一応その辺りの
話を絡めて締めくくりたいと思います。
損益通算だの節税が出来るだのと、営業マンから言われて
(何も考えずに)その気になって、新築ワンルームマンションを
買い進めたりしていくと、最終的に自分の首を絞める事になります。
理由は先述した通りです。


もし心当たりの方が居るようでしたら今一度、自分が行っている事が
本当に正しいか長い目で見て、判断し直して頂ければと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票