修繕・出費は尽きず

大家さん.JP
豊橋大家塾
ここ数ヶ月は、例年以上に出費が重なってきてます。
中古物件が故の事もありますが、それ以外の理由のものもあります。


ざっと思い出すだけで、ここ数ヶ月で以下の想定外の修繕・出費が
ありました。
[1棟目]床下からの漏水修繕
[3棟目]明渡訴訟の弁護士費用
[4棟目]退去による修繕費用
[6棟目]洋室トイレへの改修、謎の未使用室外機2個の撤去
[7棟目]外壁補修
[8棟目]空室の修繕費用、残置物の撤去費用、洋室トイレへの改修


総額は考えるだけで恐ろしくなります(;´Д`)
あえて計算したくないので詳細は把握していませんが、
ン百万以上でしょう。
こんなのがず〜っと続いたら、破産しますね(自虐笑)
更に今後、退去する部屋がいくつか控えているので、追加出費は
確定で発生します。


不動産賃貸業を行うと見えてくるものが色々ありますが、こういった
経費関連の出費は、むしろ税金よりも怖いかもしれません。
すぐに修繕しなければいけないものもありますが、多少遅らせても
良いのであれば、そこは大家側で出費タイミングをコントロール
出来ます。
特に1棟モノであれば、コントロールしやすいと思います。
区分の場合、管理体制が整っていれば外壁等の突発的修繕はさほど
気にしなくても良いかと思います。
その点は楽であり、区分のメリットでもあると思います。
(私は区分を所有していませんが、多分そうかと)


これらの突発的な修繕関連は、中古物件であると発生しやすいのは
事実ですが、新築・築浅でも頻度の差はあれ、普通に発生します。
1棟モノを所有する大家さんは特に、突発的に出費が発生しても
良いように、余力を持った資金を確保する事が重要です。


私も現時点ではまだ体力がありますが、こういった余力を残しつつ
次の物件を購入する際はタイミングを慎重に考えていく必要があると
改めて感じました。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票