新築RC見学&セミナー開催(その1)

大家さん.JP
豊橋大家塾
前回のブログに書きました通り、土曜日は大忙しでした。


まず朝から名古屋方面に移動し、名古屋大家塾の塾長が建てた
新築RCの見学に行きました。
「はぁ…(いいなぁ…)」
と、ため息が出てしまうほどの、綺麗でかなりデカい物件でした。
RC12階建で62戸は、なかなかだと思います。
まだ募集開始したばかりなので、入居決定はポツポツと決まっている
最中という事でした。


大きく4パターンの間取りがあり、それぞれ見学しました。
大手の建設会社からの持ち込み案件でしたが、期待する利回りが
出るので建てる事にしたそうです。
尚、現在は建築費が高騰しており、上記の建設会社では同じ
利回りで建てる事は、当分不可能だという事でした。
(なんせ、新築利回り6%で買っていく大家さんが居るそうなので
 「そんな利回りで販売する必要ねーよ」みたいな感じだとか)


最初は既製の間取りや外観で提案があったそうですが
「こりゃダメだ」
と思い、豊橋大家塾にも所属している女性デザイナーの指揮のもと、
内外装プランを手直ししつつ、色々なプチトラブルを乗り越えて
今回の建設完了に至ったそうでした。


部屋自体はどれも住みやすそうで、私もこの部屋がいい!といった
間取りのものがいくつかありました。
スタンダードな部屋の家賃であれば、借りてもいいかな?と
思える位の家賃設定でした。
かなり遠い将来ですが、自分自身が新築を建てる機会が来た時に
今回見学した内容を参考にしたいと思いました。


午後から豊橋でのセミナー講師を依頼されていたので、私は
ちょっと早めに見学を切り上げて帰ってきました。


長くなりそうなので、次回に続きます。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票