新築RC見学&セミナー開催(その2)

大家さん.JP
豊橋大家塾
前回からの続きです。


豊橋に戻り、急いでセミナー会場へ移動。
今回のセミナー依頼の主旨としては、社員教育の一環として
「大家さん目線からの意見・情報を学びたい」
という事でした。
知り合いの大家さんが役員の為、是非セミナーを通じて学ばせたいと
いう事でした。
そのような場所を用意して頂ける事自体、光栄に思いました。


今回のセミナーを講義するに辺り、ちょっとだけ懸念事項が。
参加する社員の方の内、不動産に関わる方は数名で、主に一般売買や
仲介担当のようでした。
残りの大半が事務員の方や、不動産部門とは全く違う業務の方が
ほとんどで、どこまで話そうか・どこまで説明しようかを手探りで
始めました。


ま、下手に考えすぎても良くないと思い、普通に進めつつ
ちょっとだけ細かく補足説明を付け加えるようにしました。
結果、どこまで伝わったかは分かりませんが、感想や質問事項を
受ける度に
「ああ、そういう視点の疑問を持つんだなあ」
と、私も考えさせられつつ、次回のセミナー講師の機会があれば
生かしていきたいと勉強になりました。


ちなみに質問事項として、以下のような項目が挙がりました。
・大家さんになって、何が変わったか?
・どういう基準で不動産を購入するか?
・不動産を購入するに辺り、気を付けないといけない周辺条件は?


特に最初の質問を受けた時に、
「あー、自分は結構(生活や考え方・人生が)変わったかも?」
と、思い返してみました。
少なくとも、不動産賃貸業の世界に出会って無ければ、良くて
平凡なサラリーマン人生のまま、年金生活まで淡々と過ごして
いったのだろうなあと思います。
そう考えますと
「色々な豊かさ・面白さ・生きていく楽しみ」
といった事が、不動産賃貸業を通じて得る事が出来、これからも
どんどん増えていく可能性が大いにあると思うと、改めて
ワクワクした次第でした。
私にとっても、色々と振り返る良い機会となり充実した1日でした。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票