お墓が見える物件需要は?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
不動産投資本を見ますと、いくつかの本の中で
「入居者が敬遠したくなるような立地・景観・臭い・その他
 悪環境は避けて物件購入する事」
と書かれています。
確かにその通りなのですが、例えば「お墓」については
どうなのでしょうかというのが今回のブログテーマです。


まずは、私の実体験からです。
実は私が所有する物件の一つは、裏がお寺であり、お墓が
見えたりします。
でも、満室をずっと維持出来ています。
購入する以前にお墓が見える点は私も把握していましたが、
私の印象としては
「…別に気にならないなあ…」
というものでした。
これは地域性もあるのですが、特に田舎に行けば行くほど
墓地・お寺に遭遇する確率が高まり、物件近くに存在する
可能性も高くなります。
都会のド真ん中で、無数の墓石を見る事は少ないでしょう。
ちなみに入居者の方からも、
「お墓が見えるのがちょっとイヤだな…」
といったクレームも一度もありませんし、過去に内見して
頂いたからも、お墓が見えるからパス!という意見も
一度も聞いた事がありません。
田舎ではこういった形で、気になさらない人も多いようです。
私もそれほど田舎住まいではありませんが、それほど気にしない
タイプです。
心霊現象は信じていますが(笑)


では、私の物件周辺だけが、上記のようにお墓が見えてもOKと
いう事でしょうか?
他の何人かの大家さん達に、同様にお墓が見える物件を所有
している方がいましたので聞いてみました所、以下のような
意見を聞けました。
・気にする人もいるけど、それほど多くない
・普段見えなければよいので、カーテンで隠れるならOKだった
 (カーテンを無料支給するのも有効)
・家賃を少し下げる事で入居が決まった
 (お墓が見える事で難色を見せた時に家賃下げを提案)


「お墓なんて、絶対イヤ!」
という方は居ても当然ですが、上記のように万人にNGという
訳では無いのです。
繰り返しになりますが、地域性にもよりますが、
「お墓が見える=NG物件」
では無いのです。
「お墓が見えてもOK」
という入居者さんがいれば良いのです。
そういった入居者さんがいるかどうかを事前に見極めるのは
難しいですが、現地に出向いて近隣の方にヒヤリングしたり、
地元の不動産会社さん等に相談したりする事で、ある程度は
判断出来るかと思います。


以上のように、のべつ幕なしで「○○があるとNG」は
当てはまる訳では無いという事が私の持論です。
この認識を逆手に取ると、物件購入時に
「○○がありますね…。なかなか入居者さんを見つける事が
 出来なくて苦労しそうですし、今よりも物件価格を下げて
 貰えませんか?」
と、価格交渉ネタにも使えるかもしれません。
そのギャップを埋めるだけの戦略があるなら、場合によっては
ニッチなニーズを掴めて勝ち残る事も出来るかもしれません。
一つの意見として、参考になればと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村